『有明の夜空にUWFの未来は見えたか!?』(No.220)

巻頭カラーグラビアは、新生UWF『真夏の格闘技戦』のメイン『前田VSゴルドー』戦。

結果は4R1分10秒、裏アキレス腱固めで前田の勝利。

当時はUWFに興味がなかった私ですが、今、このブログを書くにあたって『ゴング』を読み返したとき、非常に結果が気になる試合になっていました。

この後、『ゴング』を20年近く読み続ける間に、ゴルドーの強さを、知らず知らずのうちに刷り込まれていたのかも知れませんね。

たぶん、実際に闘っている映像を観ると、誌面で受けた印象よりも、格段にスリリングだったのではないかと思います。

同日に行われた『高田VS山崎』の一戦で、山崎が勝っていたのにも驚きました。


続いては、『IWGPヘビー級選手権 藤波VS猪木』の詳報。

さすがフルタイムを戦い抜いただけあって、数えきれないくらいの技が繰り出されています。

中でも、藤波のジャイアントスウィング、卍固め、ヘッドバットに腕折り、猪木のシュミット式&アルゼンチン式バックブリーカー、変形の羽根折り固め、エプロンでの魔性スリーパーなど、普段はあまり使われない技も、多く見られます。

闘い抜いた後は、長州が猪木を、越中が藤波を肩車し、両雄が握手。

藤波らニューリーダーの時代が、本格的に到来したことを感じさせました。

ちなみに、当時の藤波は、現在の私と同年齢だったんですね。

レスラーとして、最も脂の乗った時期でしょう。


この号は、巻頭特集でも『UWF有明大会』を分析しており、上の2大会で、ほとんどを占めています。

他には、『成田空港VIPルームでの猪木緊急記者会見、年内引退もすでに覚悟』『前田VSゴルドー戦、藤波VS猪木戦の激闘連写分析』『ベイダーVSビガロ大激突』『天龍インタビュー』『浅井嘉浩UWAウェルター級世界王者奪取』などなど。


『天龍インタビュー』では、「猪木と戦うのが今の夢」と語っています。


また、『超獣メモリアル』のカードも決定。

『ハンセンVSブッチャー』『五輪コンビVS龍原砲』『馬場VS木村』の3大対決に落ち着きました。

正直、インパクトに欠けるカード編成ですね・・・

ホント、ブロディ事件さえなければ、と、つくづく思います。


では、また。


●すげ〜!! 長州力vs2代目タイガーマスク(三沢光晴)すげ〜よ。 凄すぎる〜!!! 長州力vs2代目タイガーマスク(三沢光晴) オイラがプロレスにはまる、かな〜り前だからね〜。 長州は若いね〜。 三沢は、今と体型があんまり変わらないね〜。続き
---
●プロレス... 去年紹介したとき、確か、プロレスみたいって言ったような気がします。 プロレスなんて日本語はもう死語で、最近は格闘技とかって言うんでしょうか。 ... よく知りませんけど、ほとんどがマスクをつけてて、素顔なのは、ぶん殴るためのいすを渡し ...続き
---
●藤原組長頑張って!... この昭和プロレスまた、参加する人がスゴイ人ばかりなんですよね〜大年のスターですよ。 <昭和の魂よ、平成に届け タッグマッチ 30分1本勝負> 初代タイガーマスク、グラン浜田 佐山サトルDNA、藤原喜明DNA 50歳を軽く越えている人たちが ...続き
---
●現地4/22 ECW結果... 多くの人が破壊兄弟がプロレス業界で最も良い家族だと考えている。これはケインがECW王者であり、アンダーテイカーが………世界王者であるという事実があるからだ。 ... お前はマスクの下に隠れていた。やけどの傷痕は精神的なものであっただけだ。 ...続き
---
●藤原組長。... 藤原組長は昨年、胃がんの手術を行い現在も闘病中だが、「昭和プロレス」実行委員の下に試合出場の申し入れがあり、健康状態を考慮して返答するとのこと。現在、初代 タイガーマスク & グラン浜田 組vs 佐山サトル DNA&藤原喜明DNA組のタッグマッチ ...続き
---

オススメ書籍

管理人

ネットはいいですね〜
いろんなアイテム、簡単に見つかりますから
こんな世の中だからこそ、賢く生きないと

意外とオモロイ

お勧めリンク集